【内装編 建具と内装】中古マンションリノベーション M様邸
さぁ、ここまでは細かくお伝えしていましたが、ここまでくればあとは一気に加速です。
発注から仕入れまでが比較的短期間で済むものばかりですので、部屋の大きさ、生活イメージを膨らませながら、お客様も詳細を決めていきます。
壁紙、床の色、建具の色など、詳細がポンポン決まっていき、最終まであれよあれよという間に進んでいきます。
今回は、特注になった建具のお話に注目していこうと思います。
リノベ後写真
上側の写真の「開口部分」が下側の写真の「収納と入り口部分」にあたります。
リノベ前写真
リノベーション後の建具を開けた時の写真がこちら
ドアの収納部分、実はマンションの躯体部分で、削ることはできないので、、、
なので、その躯体部分にドアを隠すように収納することで、
開口部分を広く取り、
入り口の段差を無くすことにより、
開放感を演出することができます。
リビング側からの解放時を見るとこんな感じ
建具が隠れることで、リビングとの一体感が出るのです。
↓ちょっとアングルが悪いですが、、、
建具の見え方を変えることで、すごく印象を変えることができます。
3連スライドドアで、
開口部分をぴったり隠すように特注しなければいけないので、
多少の費用がかかりますが、本当に喜んでいただける施工になりました。
壁紙と建具の色で、
シックでおしゃれなデザインのお部屋に生まれ変わりました。
いやぁ、M様とは本当にいろいろな打合せを重ねて、
いろんなアクシデントを乗り越えながら、
ここまできました。。。
いよいよ次回、最終話
Comentarios